体臭の困った話特集|よくあるくさーい話

以前は全く気にすることはなかったのですが、30歳を過ぎたあたりから自分の体臭(ワキガ)が気になるようになりました。
周りの人に臭っているかどうかはわかりません。
奥さんに聞くと「普通に年齢なりの体臭はあるけど、別にワキガとは思わないよ」って言います。
でも奥さんは毎日一緒にいるわけですから鼻が麻痺しているかもしれませんよね。

 

ここ1年くらいは、お風呂に入る時には柿渋石鹸を使っています。
それと外出するときには自分で作ったミョウバンスプレーを振って出かけます。
ミョウバンスプレーは、焼きミョウバンをぬるま湯で溶かして作ります。私的にはこれはかなり消臭に効果があるように思います。

 

夏場に汗をかいて脇の部分を自分で嗅いでみるとちょっと臭ったりしますよね。
でもミョウバンスプレーを振っていると、汗をかいてっも臭わないのです。
もちろん自分の奸悪ですから周りの人がどう感じているかはわかりませんが。
しばらくはミョウバンスプレーと柿渋石鹸を続けてみようと思っています。

身体や健康にまつわる情報サイトリンク集

年齢を問わず日本人に意識の低い性病感染!
自宅にいながら検査できる方法
>>性病検査キット徹底比較
顔の皮脂の量が違う!
吹き出物やニキビ、臭いで悩む方に必見
>>洗顔石鹸情報サイト

続きを読む≫ 2014/10/10 22:38:10

ある日、職場で仕事をしていると悪臭が漂ってきました。隣の席のAさん?それとも前の籍のBさん?と他人を疑っていましたが、その臭いの原因は私の足でした。

 

水虫でジュクジュクとか、革靴やブーツみたいなものを履いて蒸れているというわけではありません。足も毎日綺麗に洗っています。

 

正直ショックでした。加齢臭だったらどうしよう…。

 

原因がわからないので、友人に相談したりネットで調べたりといろいろしてみました。すると、おそらくこれではないかという原因が。

 

それは身体の新陳代謝です。私は男性にも関わらず足が冷え性だったりします。冷え性は血の巡りが悪くなって起こります。血の巡りが悪いということは老廃物が体の中に溜まってしまい足が臭くなるというのです。

 

解決方法はズバリ、リンパマッサージ。マッサージをして血の巡りを良くします。女性は冷え性の人が多いそうですが、女性でもこのように足が臭くなる人がいるそうです。とりあえず、加齢臭ではなかったので良かったです。

 

最近ではこまめにマッサージをするようにしています。

続きを読む≫ 2014/04/29 17:03:29
口臭で悩んでいます。私は事務所で働いているのですが、女性などもたくさんいるので不安になっています。職場内だけでなく、様々な方とコミュニケーションをとる仕事であるため、かなり口臭には気を使わなければなりません。しかし、口臭があってもそれを言ってくれるような人と言うのは滅多にいないんですね。ですから、自分で気付かなければいけないと言う部分がとても厄介です。

そんな難しい口臭に関するケアですが、私の場合は、話している相手の口臭が気になったりする事が結構あります。そうした時によく、口臭ケアの大切さを身にしみて感じます。女性であっても口の臭い人と言うのは存在するんですが、やはり男性が多いですね。特にタバコを吸っているような人は臭い息の人が多くいます。

そう言う人達を反面教師としながら、毎朝きちんと歯磨きをするなど気をつけるようになりました。人の口臭をかいでみると言うのも手の1つかもしれません。自分が口が臭い時には、相手はこんなふうに思っているんだと、相手の気持ちを知る事が出来ますよ。
続きを読む≫ 2014/04/29 17:02:29